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振り込め詐欺対策

20141117

宇佐美 保

 

 今、警視庁の振り込め詐欺対策課から、“振り込め詐欺にご注意ください……”との電話がありました。

 

事実、私も12か月前、“俺だよ、俺、……”と怪しい電話に遭遇して、電話が切れた後、警察にその旨、連絡しましたが、その後警察からも何ら音沙汰がありませんでした。

 

 そこで、“注意を喚起するだけでなく、何か具体的な対策を講じるべきである”と苦言を呈しました。

 

 例えば、

 これは怪しいという電話を受けたら、受信している自分の電話機で、「♯110」と番号を押せば、
その際の電話での会話内容が、そのまま「最寄りの警察の振り込め詐欺担当課」が傍聴(分り易く言えば盗聴)出来るようにして、
直ちに、その怪しい電話内容を警察側が判断して、警察が行動に移すシステムを構築すべきではないか!?

 

 勿論、電話会社もそれなりの責任があるのだから、電話会社とも協力して、このようなシステムを構築して欲しいと、訴えました。

 

 又、警察の動きが遅いのなら、警備会社がこのようなシステムを構築しては如何でしょうか?

 

(それとも、構築済みでしょうか?)

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