目次へ戻る
振り込め詐欺対策
2014年11月17日
宇佐美 保
今、警視庁の振り込め詐欺対策課から、“振り込め詐欺にご注意ください……”との電話がありました。
事実、私も1、2か月前、“俺だよ、俺、……”と怪しい電話に遭遇して、電話が切れた後、警察にその旨、連絡しましたが、その後警察からも何ら音沙汰がありませんでした。
そこで、“注意を喚起するだけでなく、何か具体的な対策を講じるべきである”と苦言を呈しました。
例えば、
これは怪しいという電話を受けたら、受信している自分の電話機で、「♯110」と番号を押せば、 その際の電話での会話内容が、そのまま「最寄りの警察の振り込め詐欺担当課」が傍聴(分り易く言えば盗聴)出来るようにして、 直ちに、その怪しい電話内容を警察側が判断して、警察が行動に移すシステムを構築すべきではないか!? |
勿論、電話会社もそれなりの責任があるのだから、電話会社とも協力して、このようなシステムを構築して欲しいと、訴えました。
又、警察の動きが遅いのなら、警備会社がこのようなシステムを構築しては如何でしょうか?
(それとも、構築済みでしょうか?)
目次へ戻る