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01(2進法)は空色ではなく片手で31も数えられる方法
2008年6月17日
宇佐美 保
先日、久しぶりに中学校時代の親友2人と共におでんを突っつきました。
その1人は、西欧思想の根幹であるべきギリシャ思想に、世の中の目を向けるべきとの書を執筆すると語り、購入したばかりのソクラテスやプラトンに関する洋書を2冊手にしていました。
そして、彼は、プラトンの「哲人による哲人政治」を語りました。
プラトンの師であるソクラテスは、民主主義の下「死刑」に処せられてしまったのですし、最近の日本では、小泉純一郎氏に踊らされて、民主主義選挙の名の下に大勢の「小泉チルドレン」などとケッタイな人達を選出してしまったこと、又、日本に限らず、民主主義の権化と自認しかねない米国の国民が民主的選挙(?)で選んだのがブッシュ大統領・・・そして、彼らが選挙で勝利すれば、評論家たちは“国民は馬鹿ではなく、実に利口である。だからこそ常に利口な選択をする” と臆面もなく彼らに対して提灯を掲げます。
ところが、国民の選択で選ばれた当人は、“国民の支持率など気にしていては政治などやっていられない”と藻嘯きます。
その上、大多数の議員の政治活動たるや、次の選挙に自分が当選する為の活動でしかないのですから、呆れてものが言えなくなります。
このような現状に辟易している私は「哲人政治」を待望したくなります。
しかし、私にとっては「知識の宝庫」(勿論、「正義感の塊」でもあり「英雄」でもあり)、そして「哲人」とも思える彼が次のように言いました。
“故中村元先生は、『般若心経』に於ける「空」に関して、「なにもない状態」が原意であるが、 インド数学ではゼロ(零)を意味すると、解説しておられる。 般若心経の「色即是空」は、現在の0と1からなるコンピューター世界を見通していたのだ” |
と。
私は、彼の「色即是空」に関連する見解には反対です。
私は、コンピューターの世界よりも、次に掲げます宮沢賢治の詩集『春と修羅』の「序」の冒頭を連想します。
わたくしといふ現象は/仮定された有機交流電燈の/ひとつの青い照明です (あらゆる透明な幽霊の複合体) 風景やみんなといつしよに/せはしくせはしく明滅しながら いかにもたしかにともりつづける/因果交流電燈の/ひとつの青い照明です (ひかりはたもち、その電燈は失はれ) |
そして、
コンピューターの0と1は、「空」だ「色」だの大それた存在ではなく、 (まるで、大相撲の星取表のような)「白丸」や「黒丸」でも代用可能なのです。 |
勿論、手の指の「曲げ」「伸ばし」でも良いのです。
手の指を使って物の数を数える際、一般的には、手のひらが開いている状態(全ての指が伸びている状態)をゼロとして、親指、人差し指、中指、薬指、小指と順に追ってゆくと、1、2、3、4、5までを数える事が出来ます。
しかし、この方法では、片手の5本の指では5までしか数える事が出来ません。
この場合の指の使い方(即ち、一度折った指は2度と勘定するのに使えません)は、西洋の将棋ともいえるチェスに置ける駒の使い方と似ています。
相手方から取った駒を自分の駒として使えませんから、駒は取られるごとに、その数はドンドン減ってしまいます。
ところが、日本の将棋は、相手方から取った駒を、自分の駒として使え、双方で駒は何度でも遣り取りされて使われますから、使える駒の数は試合(対戦)の始めから終わりまで同じです。
この日本の将棋の駒のような指の使い方では、5本の指で31まで数える事が出来ます。 |
ここで、寄り道ですが、ソロバンに1から順に数を入れてゆく状態を思い浮かべてください。
1から9までは、「1の位」の玉を順に(5の玉もありますが)入れて行きます。
そして、10になると「10の位」の玉を入れ、その代わり「1の位」の玉を全部下ろします。
その後、11から19までは、又、「1の位」の玉を順に入れて行き、20になると「10の位」の玉をもう1つ入れ、先と同様に「1の位」の玉を全部下ろします。
このようにして、30、40、・・・、90と入れて行き、99の次の100では、「100の位」の玉を入れ「10の位」以下の玉を全部下ろします。
このように、「上の位」の玉を入れるごとに、それ以下の位の玉を全部下ろす操作を繰り返す事で、少ない玉の数で、大きな数を表す事が可能となります。
例えば、5桁(玉の数としては、9×5=45個)のソロバンでも、9万9千9百9拾9まで表現できます。
(このようなソロバンの玉の使い方は、日本の将棋の駒の使い方に似ていませんか?)
しかし、チェスのように、一度入れたソロバンの玉を2度目には使えないとしたら、そのソロバンは玉の数としての45までしか表現できません。
そして、話しが飛びますが、
各桁に1個の玉しかない、5桁のソロバンを思い浮かべ、 次の表のように、 このソロバンに1から順に数を入れて行きましょう。 |
|
ソロバンの玉の状況(○:入れた状態、−:入れてない状態) |
||||
ソロバンに入れる数字 |
5桁目 |
4桁目 |
3桁目 |
2桁目 |
1桁目 |
0 |
− |
− |
− |
− |
− |
1 |
− |
− |
− |
− |
○ |
2 |
− |
− |
− |
○ |
― |
3 |
− |
− |
− |
○ |
○ |
4 |
− |
− |
○ |
− |
− |
5 |
− |
− |
○ |
― |
○ |
6 |
− |
− |
○ |
○ |
− |
7 |
− |
− |
○ |
○ |
○ |
8 |
− |
○ |
― |
− |
− |
9 |
− |
○ |
− |
− |
○ |
10 |
− |
○ |
− |
○ |
― |
11 |
− |
○ |
− |
○ |
○ |
12 |
− |
○ |
○ |
− |
− |
13 |
− |
○ |
○ |
― |
○ |
14 |
− |
○ |
○ |
○ |
− |
15 |
― |
○ |
○ |
○ |
○ |
16 |
○ |
− |
− |
− |
− |
17 |
○ |
− |
− |
− |
○ |
18 |
○ |
− |
− |
○ |
― |
19 |
○ |
− |
− |
○ |
○ |
20 |
○ |
− |
○ |
− |
− |
21 |
○ |
− |
○ |
― |
○ |
22 |
○ |
− |
○ |
○ |
− |
23 |
○ |
− |
○ |
○ |
○ |
24 |
○ |
○ |
― |
− |
− |
25 |
○ |
○ |
− |
− |
○ |
26 |
○ |
○ |
− |
○ |
― |
27 |
○ |
○ |
− |
○ |
○ |
28 |
○ |
○ |
○ |
− |
− |
29 |
○ |
○ |
○ |
― |
○ |
30 |
○ |
○ |
○ |
○ |
− |
31 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
このように、各桁の玉が1つしかない5桁のソロバンでも、0から順に31までの数を入れる事が出来ます。 |
ですから、
この(特殊)ソロバンを片手の指に置き換えれば、 即ち、親指、人差し指、中指、薬指、小指を、 |
例えば、親指を曲げる事は、1桁目の玉を入れることであり、親指を伸ばす事は、1桁目の玉を下ろす事、・・・と看做せば良いのです。
何故、5本の指を用いたこのような方法で、0から31即ち、32この数字を認識できるかと申しますと、1本の指で、曲げると伸ばすの行為だけで、2つの数字が認識可能です。
このような5本の指の状態を全体として認識する事で、32の数を認識できるのです。
即ち、1本では、曲げ伸ばし行為で2
この1本で数えた2の状態に対して、2本では、2本目の指を曲げた場合と伸ばした場合の2種類がありますから、数えられる数は、(1本目で数えられる数)×(2本目で数えられる数)=2×2=2の2乗=4 となります。
3本の指で数えられる数は当然、
(1本目で数えられる数)×(2本目で数えられる数)×(3本目で数えられる数)=
2×2×2=2の3乗=8
4本の指で数えられる数は同様に、
(1本目で数えられる数)×(2本目で数えられる数)×(3本目で数えられる数)×(4本目で数えられる数)=2×2×2×2=2の4乗=16
従って、5本の指で数えられる数は
(1本目で数えられる数)×(2本目で数えられる数)×(3本目で数えられる数)×(4本目で数えられる数)×(5本目で数えられる数)=2×2×2×2×2=2の5乗=32
となるのです。
ですから、n本の指で数えられる数は、2のn乗と言う事になりますから、次の表が得られます。
曲げ伸ばしする指の数と数えられる数の関係 | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
指の数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
数えられる数 | 2 | 4 | 8 | 16 | 32 | 64 | 128 | 256 | 512 | 1024 | 2048 | 4096 | 8192 | 16384 | 32768 | 65536 | 131072 | 262144 | 524288 | 1048576 |
この表から分かりますように、両手の10本の指だけでも、1024も数えられます。
更に、足の指の10本を加えて、20本の指を使えば、104万8千5百7拾6も数える事が出来ます。
驚くべき事です。
私達はもっと手足の指を活用すべきなのかもしれません。
(因みに、01表記はデジタル(digital)表記と言われていますが、digitalの語源はギリシャ語の“指の”にあるそうです)
更に、今までの電気の理論をほとんど全て覆して、新しい理論を構築した自著『コロンブスの電磁気学』を購入して頂いた数は、従来通りの数え方では手足の指20本で数える事が可能かもしれません。
とても残念な事です。しかし、宮沢賢治の作品で彼の生前出版された唯一の作品『注文の多い料理店』よりは沢山購入して頂いているようですが、少なくとも、何とか、1つ玉ソロバンのように、20本の指を用いて数える数(1048576)程は、世に出ることを願っているのであります。
此処までは、単に数を数えただけですが、この数は、簡単に、漢字にも化けます。
今のパソコンで文章を書く前、ワープロを用いて文章を書く際、平仮名から直接漢字変換できなかった文字は、「文字コード表」を用いて、このコード(数値)を入力した後、漢字に変換していた事を思い出します。
即ち、この数値の一つ一つに文字を割り当てれば、漢字のコード表が完成するのです。
又、これらの数字の一つ一つに国民全員の名前を割り振れば、これらのなんでもない数字群は国民全員に化けてしまうのです。
勿論、これらの数字は、種々の現象にも割り当てる事が可能ですから、現象にも化けましょう。
そして、どんなものにも化けられましょう。
このような(血生臭さまでも感じられる)01の社会が、そして、又、01でなくても、指を伸ばすか曲げる、或いは、白丸か黒丸かといったように、2種類の異なる現象の綾なす世界でしかない世界が、般若心経の「色即是空」の世界に相通じるとは、私には思えないのです。
ですから、私の偉大な哲人も、完全無欠ではないのかもしれません。
従いまして、「哲人政治」が実現するとしても、ひとりの哲人ではなく数人の哲人が力を合わせる「哲人政治」を夢見さえします。
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